【まつもとゆきひろ氏 特別講演】20代エンジニアのためのプログラマー勉強法 に行ってきた感想&講演内容メモ

Rubyの生みの親Matzことまつもとゆきひろさんの講演「20代エンジニアのためのプログラマー勉強法」に行ってきました。 supporterzcolab.com 6月にもMatzの「若手エンジニアの生存戦略」と言う講演を聴いてきました。扱うテーマは若干違いますが、そこに共通…

深圳に行ってきたら、向こうのITと交通に驚きすぎた話【金盾編】

3月に中国の深センへ行ってきた際の旅行記第3弾です。今回は、中国のインターネット規制「金盾」の影響についてをまとめます。 シリーズ過去記事はこちらです 深圳に行ってきたら、向こうのITと交通に驚きすぎた話【街ブラ編】 - kumatira blog 深圳に行って…

深圳に行ってきたら、向こうのITと交通に驚きすぎた話【ITサービス編】

3月に中国の深センへ行ってきた際の旅行記第2弾です。今回は、街中で見かけたIT系のサービスをまとめます。 シリーズの他記事はこちらから 深圳に行ってきたら、向こうのITと交通に驚きすぎた話【街ブラ編】 - kumatira blog 深圳に行ってきたら、向こうのIT…

深圳に行ってきたら、向こうのITと交通に驚きすぎた話【街ブラ編】

この3月に学生最後の旅行として香港と深圳に行ってきた。 香港は友人達と普通の観光をしたが、それだけじゃ面白くないということで、自分だけ滞在を2日延長して一人で深圳を探検してきた。 1泊2日の街ブラをしただけだったけど、衝撃につぐ衝撃を受け、いつ…

「現場の車窓から:新入社員研修トレーナー・トレーニーの現場」で登壇してきました!!

2018年9月1日に開催された、DevLOVEさん主催の「現場の車窓から:新入社員研修トレーナー・トレーニーの現場」というイベントで登壇してきました!! イベントについて このイベントは、新人研修を経て配属される中で悩みを抱えているトレーニー(新人)と、同じ…

Mackerel Meetup #12 Tokyo に行ってきた 講演メモ&感想

2018年8月2日に開催された「Mackerel Meetup #12 Tokyo」に行ってきました!! mackerelio.connpass.com (講演メモは私の判断で一部を抜粋したものです。また聴きながらとった部分もありますので、乱筆ご容赦ください。) 全体の雑感 (細かい講演の内容に関する…

「オブジェクト指向でなぜつくるのか」を読んだ

会社の先輩に借りた「オブジェクト指向でなぜつくるのか」を読み終わったのでその感想を書きます。 読んだ本について 読んだのはこちらの本です。 オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版作者: 平澤章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/04/07メディア:…

Qiitaに「駅名のインクリメンタルサーチができる検索窓をVue.jsで作る」を投稿しました

タイトルのままです。 2度目の投稿です。 qiita.com Vue.jsと「駅すぱあとWebサービス フリープラン」を使い、駅名をインクリメンタルに検索できる検索窓をつくる方法をまとめました。 記事を追って実装していくとこのような検索窓ができます。 ぜひご覧くだ…

Qiitaに「クリックすると色が変わるアイコンをHTML/CSSで簡単に作る」を投稿しました

タイトルのままです。 初めてQiitaに投稿しました。 qiita.com クリックすると色が変わるSVG画像を、HTML/CSSでつくる方法をまとめました。 記事の手順を全てこなすと、下のCodePenのようなものが完成します。 See the Pen change_icon_color_result by kuma…

【まつもとゆきひろ氏特別講演】若手エンジニアの生存戦略 に行ってきた感想&講演内容メモ

Rubyの生みの親Matzことまつもとゆきひろさんの講演「若手エンジニアの生存戦略」に行ってきました。 supporterzcolab.com 講演中や後に感じた雑感と、取っていた講演メモをまとめます。聴きながら書いたメモなので乱筆はお許しください 感想 去年の同じ時期…

「公共交通ナビサービスの開発現場のリアル」に行ってきた。

5/18日にDevLOVEというコミュニティが主催していた「公共交通ナビサービスの開発現場のリアル」という楽しいイベントに行ってきました!! devlove.doorkeeper.jp そのイベントでの雑感と講演のまとめを書きます。 雑感 会場がきれい!ナビタイムさんのオフ…