2021年は何も書かなかった

もうすぐ2021年が終わる。多分にもれず今年を振り返ってみたとき、今年は何も発信しなかったなーと気づいた。

このブログの最終投稿: 2019/5/8
Qiitaの最終投稿: 2020/11/2

うーん、ライフログとしてさすがに何か残したいなーと思いmacを開いたのが22時。

何も書かなかった

カレンダーを見返したところ、何もしていなかったわけではない。むしろ色々やっていた。仕事では新しいチーム体制、ロールの変更、新しいクライアント、新技術の調査と飽きる暇もない一年だった。仕事外においても、人と住むため引っ越したり、大きめの買い物をしたりとなんだかんだしていたようだ。

いやーでもほとんど覚えてない。

自分の体験や経験を記録し、文章やコードとしてアウトプットするという作業では、大なり小なりの抽象化というか捨象の過程が入る。その中で記憶を定着させていたんだろうと思う。それが無くなったのだから覚えていないのも自明。実際、少ないなりに仕事で作ったドキュメントに書いた内容なんかは覚えていたりする。仕事自体はそれでもいいんだけど、技術や自分のこととなるとそれではあまりに寂しい。人に客観視してもらえるものも無くなるしね。

あと書かないと忘れてしまう。風呂に入りながら、歩きながら常に何かを考えている。そこで割と面白いことや小賢しいことを思い付いたりもするんだけど、記録を残さないので次の日には大抵忘れている。メモればいいんだけど、メモる癖がついてないので、なかなかうまくいかない。

ということで自分のログを残すため、人生を豊かにするためにもうちょっと文章なりコードなりでアウトプットしていきたい、ということを考えた大晦日でした。

2022年も良い一年になりますように。

京王井の頭線
今夏からお世話になっている井の頭線