「秋の夜長の自由研究LT大会で登壇して来ました

久しぶりのブログ更新

11月22日に行われた「秋の夜長の自由研究LT大会」で登壇して来ました。

イベントを主催されている「エンジニアの登壇を応援する会」では登壇したがっているエンジニアをいい感じに煽って登壇に導いてくれます。 素晴らしい!! 公式slackがあるのでぜひジョインしましょう。(案内はここ)

イベントについてはこちらもご覧ください

engineers.connpass.com

まずは自分の登壇について

タイムゾーンの基礎教養

自分の好きな「タイムゾーン」ネタについて オタク特有の早口 ライトニングに皆さんにお伝えしました

皆さんの登壇ざっくりまとめと一言感想(敬称略)

Slack初心者採用担当がSlackをカスタマイズしてみた @kobegyu824

  • 西郷どん
  • slackさえあれば
    • 142年早くローンチして入れば
  • とにかくslack超便利

一言感想→ 勅命チャンネルはクローズチャンネルがつぼった

楽しい!に敏感であること @脱脂綿

  • 即興演劇=インプロ
  • そうしたい?そうしなきゃいけない?
  • 楽しくないことは楽しくないから止める

一言感想→ 楽しくないことを続ける人が結構多いことに気づいた

「しゅ」と「ゆ」の話 @rs_tukki

  • 癒しを与える
    • 「酒」
    • 「湯」

一言感想→ 新宿でわざと終電を逃したくなった

アニマルカフェのススメ @紫苑

  • 癒しスポット
  • モフ☆モフ
    • うさぎ
    • カワウソ
    • ペンギン

一言感想→ ペンギンと遊んでいたら目玉突かれそう

Barについて @zucky(ざっきー)

  • コミュニティのこと
  • 悩みを解決する選択肢としてのBar

一言感想→ おしゃれな写真と可愛いイラストが案外マッチする

ジオキャッシングのすすめ @Udomomo

  • 辛い運動は嫌だ
  • cacheを位置情報から探す
  • あらゆるものがキャッシュになる

一言感想→ ガチ勢・・・

タイムゾーンの基礎教養 @kumatira

自分

緑色で丸くてつやつやでおーいしい食べもの @ずんだまる(仮)

  • 「勇気検査」
  • 好きなものを伝えること

一言感想→ 最後に出て来た「枝豆」

だがっき! @つっち

  • みたことあるフォント
  • シンバル奏者の悲哀・・・

一言感想→ カステラェ・・・

スピードキューブ @Ohtoya

一言感想→ 「まだ誰もわからない」が面白かった

池袋を応援しよう! @sapi_kawahara

  • 池袋はよくディスられる
  • 都市型水族館を最初に作ったのは池袋
  • 池袋はいいところ
  • 「典」が違う!

一言感想→ 池袋は都市的にも面白いんだね

ゲームセンターの話 @colonee

  • ゲーセンの始まりは「インベーダー」
  • 「皆さまへのお願い」
  • ガンダム動物園」

一言感想→ ゲーセンってたまに行ったら超進化してるよなぁ

銭湯のススメ @yoshitaku_jp

  • 指し棒!
  • 4500リットル以上
  • 湧いた→抜いた

一言感想→ オチがおしゃれ

やっていい煽りとやっちゃダメな煽り @nagashi_ma_w

  • いつ煽るべきか
    • きっかけがあれば何かを始めることができそうな人
  • やっちゃダメな煽り

一言感想→ 煽られないと登壇しないんですか? (煽り

まとめ

やっぱりLTは楽しいですね